menu
close

ブログ

投稿日:2023.3.4

歯並びと噛み合わせって関係あるの?

みなさんこんにちは!新宿歯科・矯正歯科です!
いつも当院ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

皆さんは歯列矯正にどのようなイメージを持っていますか?
「見た目をきれいにするもの」と思っている方も多いのではないでしょうか。
実は、歯列矯正で噛み合わせを整えることは、歯並びを整えるうえでも非常に重要なのです。
そこで本日は、「歯並びと噛み合わせって関係あるの?」をテーマにお話しさせて頂きます。

歯並びと噛み合わせって関係あるの?

結論から言うと、歯並びと噛み合わせは大きく関係しています。
たとえば、歯並びが悪い場合、噛み合わせに問題が生じやすく、食べ物が噛みにくくなったり歯や顎関節に負担がかかることがあります。
逆に、噛み合わせに問題がある場合、一部の歯に負担がかかり歯並びの乱れを引き起こしてしまうことも。

このように歯並びと噛み合わせには相互に影響し合い、どちらかが乱れているとお口や身体にさまざまな影響を与えてしまう可能性があるのです。

悪い歯並びと噛み合わせを放置するリスク

困っている男性のイラスト

歯並びと噛み合わせが悪いまま放置すると、以下のようなリスクが起こりやすくなります。

虫歯や歯周病になりやすい

たとえば、ガタガタの歯並びは、歯が重なり合っている部分のブラッシングが不十分になりやすいです。
そこに食べかすや歯垢が溜まると、虫歯や歯周病が起こりやすくなります。
また、噛み合わせが悪いと、特定の歯に大きな力が加わりやすいです。
それにより、歯が欠けたり割れたり、歯周病が悪化するリスクが高まります。

虫歯と歯周病は、歯を失う「二大原因」と言われています。
歯の健康を守るためにも正しい歯並びと噛み合わせは重要なのです。

消化不良が起きやすい

歯並びや噛み合わせが悪く、食べ物がうまく噛めないと消化不良の原因となる可能性があります。
なぜなら、食べ物が噛めないと細かく砕けず、大きいまま胃腸に運ばれて負担が増えてしまうからです。

また、成長期の子どもの歯並びと噛み合わせが悪いと、しっかり噛む習慣がつかず、口元の筋肉や顎の骨の成長が進まなくなる可能性があります。
その結果、歯並びの乱れを引き起こしたり、常にお口を開ける「お口ポカン」になるリスクが高まります。

口臭が発生しやすい

出っ歯や受け口といった場合、口がしっかり閉じられないと口呼吸の癖がついてしまう可能性があります。
口呼吸は、お口の中が常に乾燥し、唾液の分泌が減少して細菌が繁殖しやすい環境になりがちです。
その結果、口臭が発生するリスクが高まります。

顔のバランスが変化する

悪い歯並びや噛み合わせは顔のバランスにも影響を与えます。たとえば、上下の前歯の真ん中の線(正中線)がずれている、受け口、出っ歯といった歯並びは、顔の筋肉のバランスに悪影響が及びやすいため、輪郭に変化が生じることもあります。

また、これらの歯並びは見た目に対するコンプレックスにつながるだけでなく、噛み合わせが悪いことによるお口のトラブルも発生しやすいです。

顎関節に負担がかかる

歯並びや噛み合わせが悪いと噛むたびに顎に負担がかかってしまうため、顎関節症のリスクが高くなります。
顎関節症とは、口を開けるときにカクカク音がする、口が開かない、顎関節が痛いなどの症状が現れる病気のことです。

マウスピースの装着や生活習慣の見直しなどの治療方法がありますが、日常生活に支障をきたすような重度の症例は外科手術が必要になります。

発音しにくい

出っ歯や受け口など口をしっかり閉じることができないと、タ行やラ行の滑舌が悪くなる恐れがあります。
また、すきっ歯は息が漏れてしまうため、「歯擦音(しさつおん)」と呼ばれるサ行が発音しにくくなる可能性も。
相手に聞き取りにくい場合があるため、話すことにコンプレックスを感じている患者さんも少なくありません。

歯並びと噛み合わせを整えるには?

歯列矯正している女性のイラスト

歯並びや噛み合わせに問題がある場合、マウスピース矯正やワイヤー矯正といった歯列矯正で治すのが一般的です。
正しい歯並びと噛み合わせは、見た目へのコンプレックスが解消されるだけでなく、消化不良や口臭、顎関節症のリスクも軽減する可能性があります。
歯並びや噛み合わせの問題は放置せず、早めに歯列矯正を検討することをおすすめします。

まとめ

歯並びは気になっても噛み合わせは気にならなかったという方も多いのではないでしょうか。
歯並びと噛み合わせは関係しており、どちらかが悪いと上記で紹介したようなさまざまなリスクが生じる可能性があります。
また、他にも肩こりやめまい、耳鳴り、神経痛などの症状を引き起こすとも言われています。
矯正治療によって、これらの症状を改善することができるケースも多いです。

当院では無料カウンセリングを行っています。
矯正治療を検討している方はもちろんのこと、少しでも気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。