menu
close

ブログ

投稿日:2024.7.3

歯並びが改善すると、Eラインにどんな効果がある?

「矯正治療をすると横顔がきれいになるってほんと?」と気になっていませんか?
美しい横顔の大きなポイントとしてEラインというものがあります。
Eラインが崩れていると、お顔に自信がもてなかったり、老けてみえたりする可能性があるため注意が必要です。

こちらのページでは、Eラインが崩れやすい歯並びや、整えることで得られるメリットなどを分かりやすくまとめました。
お悩みの方はぜひご参考ください。

Eラインは「横顔の美しさの指標」

Eライン 綺麗な横顔 Eライン矯正

鼻の先と顎の先をつないだラインのことを「Eライン」といいます。
Eラインに唇の先端がぎりぎりつかない、または軽くつく程度が美しい横顔といわれており、
見た目の印象を大きく左右するのが特徴です。

Eラインが崩れてしまう原因の一つとして歯並びが挙げられます。
前方に突き出ている症例はとくにEラインが崩れやすいため、注意しなくてはいけません。

Eラインが崩れやすい歯並びとは?

Eラインが崩れやすい歯並びは以下のとおりです。

上顎前突(出っ歯)

上顎の前歯が前方にでている状態を指します。
横顔の印象に影響しやすく、重度の場合は自然に唇が閉じられないケースも少なくありません。
上顎全体が前方に出ているケースも存在します。

上顎前突になる主な原因

・遺伝
・長期の指しゃぶり
・下唇やタオルなどを噛む癖
・舌を前に押し出す癖
・口呼吸

下顎前突(受け口)

下顎の前歯が前方にでている状態を指します。
上顎前突と同じで横顔の印象に影響しやすく、自然に唇が閉じられないケースもあります。
下顎全体が前方に出ているケースは、とくにEラインが崩れやすいため注意が必要です。

下顎前突になる主な原因遺伝

・上唇やタオルなどを噛む癖
・下顎を前にだす癖
・舌を前に押し出す癖
・口呼吸
・頬杖やうつ伏せ寝

交叉咬合

奥歯で噛んだときに上顎全体と下顎全体がズレている状態を指します。
ズレ方によっては唇が前にでてしまうため、Eラインが崩れやすい傾向にあります。

交叉咬合になる主な原因

・遺伝
・噛み癖
・頬杖やうつ伏せ寝の癖

Eラインに影響しにくい歯並びは?

Eライン影響しない歯並び 凸凹 すきっぱ

歯並びのなかにはEラインに影響しにくいものも存在します。

軽度の上顎前突や下顎前突

歯に原因がある場合、軽度であれば唇がそこまで盛り上がることはありません。
骨格に原因がある場合は、軽度であってもEラインが崩れる可能性があるため注意が必要です。

叢生(デコボコ)

歯が重なって生えていたり、位置異常がみられたりする状態を指します。
重なって生えていても、前方に大きく出ていなければ唇の見た目に影響することはほとんどありません。
位置異常である八重歯は、唇が盛り上がりやすいため注意が必要です。

叢生になる主な原因

・乳歯の早期喪失
・歯に対して顎骨が小さい(顎骨の発育不足)

空隙歯列(すきっ歯)

歯と歯の間にすき間がある状態を指します。
前歯が大きくでていなければ、唇の見た目に影響することはほとんどありません。

空隙歯列になる主な原因

・歯の本数が先天的に少ない
・歯に対して顎骨が大きすぎる(顎骨の過剰な発育)
・顎骨に対して歯が小さすぎる

ガミースマイル

笑ったときに上顎の歯ぐきが広範囲にみえる状態を指します。
前歯が大きくでていなければ、唇の見た目に影響することはほとんどありません。
上顎全体が前方にでていてガミースマイルになっている場合は、唇が盛り上がりやすいため注意が必要です。

ガミースマイルになる主な原因

・上顎骨の縦幅が広い
・上唇を引き上げる筋力が強い
・上顎骨の過剰な発育

過蓋咬合

噛み合わせが深く、正面からみたときに下の歯がほとんど見えない状態を指します。
前歯が大きくでていなければ、唇の見た目に影響することはほとんどありません。

過蓋咬合になる主な原因

・上顎骨の過剰な発育
・下顎骨の発育不足
・奥歯の高さが足りない

Eラインを整えることで得られる3つのメリット

Eライン綺麗にするメリット 横顔を綺麗にするといいこと

Eラインを整えることで、以下のメリットを得ることができます。

横顔が美しくなる

Eラインを整えることで得られる一番のメリットです。
横顔に自信がつくと、自然と顔を上げて歩くようになるため、姿勢もよくなります。

第一印象がよくなる

見た目は周囲からの印象を大きく左右します。
だからこそ、自信がつくことで表情や性格が明るくなり、より良い印象をもたれやすくなります。

若々しくみえる

「顔を上げて歩くようになる」「姿勢が良くなる」「表情や性格が明るい」これらはすべて若々しい印象をもたれるポイントです。

歯並びが改善すると得られるEライン以外のメリット

上記で「Eラインに影響しにくい歯並び」をご紹介しましたが、
矯正治療は横顔だけでなく正面から見た目や健康面にもいい影響を与えます。
歯並びが改善すると得られるEライン以外のメリットを、以下でくわしくみていきましょう。

虫歯や歯周病のリスクを抑えられる

歯並びが整うことで歯ブラシの毛先が歯面にあたりやすくなり、磨き残しが減ります。
虫歯や歯周病の原因は磨き残しであるため、トラブルを防ぐにはお手入れしやすい環境作りが大切といえます。

一部の歯の負担や顎関節症のリスクを抑えられる

全体でバランスよく噛める状態は、歯や顎関節に余計な負担がかかりません。
歯のヒビや破折、顎関節症といったトラブルのリスクを抑えられます。

お顔が左右対称になる

全体でバランスよく噛むことで、口周りの筋肉の負担が均等になり、顔の歪みの改善につながります。

胃腸の負担を抑えられる

食べ物をしっかり噛める環境は、咀嚼回数の増加につながります。
食べ物が小さくなってから飲み込むようになるため、胃や腸の負担が減り、栄養の吸収もよくなります。

首や肩のこり、頭痛がおこりにくくなる

口周りの筋肉は首や肩の筋肉とつながっており、負担が偏っていたり大きすぎたりすると、こりや痛みを引き起こす可能性があります。
首や肩のこりや痛みは、姿勢の悪さや頭痛につながる恐れがあるため、注意しなくてはいけません。
矯正治療後に首や肩こり、頭痛が解消したケースは多いことから、全身のバランスを整える効果もあるといえます。

全身疾患や妊娠トラブルのリスクを抑えられる

歯周病が悪化すると、全身疾患や妊娠トラブルにつながる恐れがあります。
歯周病菌が出す毒素が血流によって全身に回ると、動脈硬化が引き起こされ、脳梗塞や心筋梗塞のリスクがあがります。
認知症や関節リウマチ、糖尿病にも注意が必要です。また、炎症物質によって陣痛が促進されることも分かっており、
流産や低体重児出産といった妊娠トラブルにつながる恐れもあります。
歯並びを整えることは全身の健康やお子様を守ることにもつながるので、お悩みの方は一度当院までご相談ください。

矯正治療では改善できないEラインも存在する

Eライン改善不可 Eラインが綺麗にならない歯並び

矯正治療は、原因が「歯」にある場合にのみ適用されます。原因が「骨格」にある場合は、矯正治療とは別に外科手術が必要です。
精密検査をすることで原因を特定できます。くわしい費用や治療期間も分かりますので、治療をご検討の方はぜひお受けください。

Eラインを整えて美容や健康に役立てよう

Eラインの崩れは、矯正治療をすることで解決できる可能性があります。
横顔が美しくなると自信がつき、今よりももっと毎日を前向きに過ごせるでしょう。
Eラインが美しくなること以外にもたくさんのメリットが存在しますので、
歯並びでお悩みの方はぜひカウンセリングや精密検査をご検討ください。

当院では、患者様のお口の状態や生活スタイルに合わせて適切な治療法をご提案しております。
寄り添った治療をお約束しますので、お気軽にご相談ください。

新宿歯科・矯正歯科ってどんなところ?

新宿歯科・矯正歯科 矯正 裏側 駅チカ

★新宿駅から徒歩3分★
・裏側矯正歴16年、症例数20,000件以上
・全国に分院を持つ裏側矯正専門医

裏側矯正の経験の豊富さは都内1です!
新宿駅からアクセスも近くてとっても便利♪
土曜・平日夜遅くまでやっているので会社員の方も多く通われています(*^^*)

SNSも毎週更新中です!ぜひチェックしてみてください☆彡
インスタグラムでは、症例写真のまとめや、矯正についてのお役立ち情報、院内の雰囲気がわかる動画など
様々な情報を発信しています(^^♪
★Instagramはこちら★

毎日カウンセリングのご予約も承っております!
当日精密検査を受けることも可能ですので、当院の治療方針が気になる…
という方は是非一度ご来院ください♪
→★カウンセリングのご予約はこちら★

患者様の満足度調査を実施しております。

少しでも患者様にとってより良い⻭科医療を提供するため、第三者機関のNPO法人 日本⻭科医療評価機構に依頼をし、患者様の満足度調査を行っています。患者様の率直なご意見をいただき、改善すべき点は真摯に受け止めていきたいと思っています。当院には患者様の個人情報は一切伝えられませんので、是非、皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。

NPO法人 日本⻭科医療評価機構の調査結果は以下バナーよりご確認ください。


日本⻭科医療評価機構がおすすめする東京都新宿区・新宿駅の⻭医者・新宿歯科・矯正歯科の口コミ・評判

※日本⻭科医療評価機構とは日本⻭科医療評価機構は、ネットで⻭医者を検索してみたが、どこに行けばいいか分からない、診療時間や場所のメリットだけではなく、本当に信頼して通える⻭医者を探したい、そんな患者様のために本当に信頼して通える⻭科医院を評価・認定することを目的とした組織です。