menu
close

よくある質問

矯正中の食事は辛そうですが…

痛みには徐々に慣れていきます

裏側矯正装置に慣れるまでの期間は食事が大変だったとおっしゃる患者さまが多いのは事実です。
 これは矯正装置のつけた直後、調節した直後は痛みを感じることもあるためで、個人差はありますが硬い食べものが噛めないこともあります。ただし矯正期間中ずっと痛みや辛さが続くわけではなく、早いで1週間〜2週間、多くの方は長くても1ヶ月程度で食事の問題は解決されることがほとんどです。

かみ合わせは?

また痛みの他に裏側矯正は歯の裏側に装置がつくため、上の装置と下の歯が当たってしまう場合があります。その場合は咬合挙上用のレジンで奥歯に一時的なかみ合わせ面を作って、かみ合う高さを調節することで装置を気にせず食べられるように処置があるのでご安心ください。

避けた方がよい食べ物は?

また裏側矯正のマルチブラケット型の矯正治療の場合、治療中はなるべく避けた方がいい食べ物もあります。ガムやキャラメル、お餅などの粘着力のある食べ物は装置にからまると取りづらい他、装置が外れてしまう可能性があります。絶対食べてはいけない、というものではありませんが、食べる際には注意が必要です。
 同様に煎餅、フランスパン、林檎など固い食べものは、強く噛んだり食べ物が装置に当たって力が加わった場合装置が外れてしまう原因となります。できるだけ小さくしてからお口の中に入れて、ゆっくり奥歯で噛んで召し上がってください。このように固い食べ物やかみ切りにくい食べ物は、食べる前に小さく切っておくことで、装置が外れるリスクを避けることができます。

患者様の満足度調査を実施しております。

少しでも患者様にとってより良い⻭科医療を提供するため、第三者機関のNPO法人 日本⻭科医療評価機構に依頼をし、患者様の満足度調査を行っています。患者様の率直なご意見をいただき、改善すべき点は真摯に受け止めていきたいと思っています。当院には患者様の個人情報は一切伝えられませんので、是非、皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。

NPO法人 日本⻭科医療評価機構の調査結果は以下バナーよりご確認ください。


日本⻭科医療評価機構がおすすめする東京都新宿区・新宿駅の⻭医者・新宿歯科・矯正歯科の口コミ・評判

※日本⻭科医療評価機構とは日本⻭科医療評価機構は、ネットで⻭医者を検索してみたが、どこに行けばいいか分からない、診療時間や場所のメリットだけではなく、本当に信頼して通える⻭医者を探したい、そんな患者様のために本当に信頼して通える⻭科医院を評価・認定することを目的とした組織です。