menu
close

よくある質問

通院の頻度はどのくらいですか。


矯正方法によって通院頻度に差があります

通院の頻度は矯正方法によって異なります。

裏側矯正

ワイヤーとブラケットを歯の裏側に設置する「裏側矯正」では、 1 ヵ月〜 1.5 ヵ月に 1 度のペース。

マウスピース型矯正

一方、透明なマウスピース型矯正(インビザライン)の場合、1ヶ月〜3ヶ月に1度のご来院となります。

保定期間の通院頻度は?

矯正装置をつけての治療期間が終わった後、後戻りを防ぎ、歯の状態を安定させるための「保定期間」に入りますが、その保定期間中の通院は、およそ 3 ヵ月から 6 ヵ月に1度のペースになります。(徐々に通院間隔をあけていきます。)
矯正治療を終えて間もない時期は歯の周囲の組織もまだ安定せず、元に戻ろうとする力も働きます。矯正治療中ほどの頻度ではありませんが、定期的な通院によって経過観測を行うことで、きれいな歯並びを保つことができます。

1度の通院にかかる時間は?

ご来院いただいた際にかかる診療時間は、およそ30分〜40分程度です。施術内容にもよりますので、来院後にご予定のある方は、クリニックにご確認ください。

患者様の満足度調査を実施しております。

少しでも患者様にとってより良い⻭科医療を提供するため、第三者機関のNPO法人 日本⻭科医療評価機構に依頼をし、患者様の満足度調査を行っています。患者様の率直なご意見をいただき、改善すべき点は真摯に受け止めていきたいと思っています。当院には患者様の個人情報は一切伝えられませんので、是非、皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。

NPO法人 日本⻭科医療評価機構の調査結果は以下バナーよりご確認ください。


日本⻭科医療評価機構がおすすめする東京都新宿区・新宿駅の⻭医者・新宿歯科・矯正歯科の口コミ・評判

※日本⻭科医療評価機構とは日本⻭科医療評価機構は、ネットで⻭医者を検索してみたが、どこに行けばいいか分からない、診療時間や場所のメリットだけではなく、本当に信頼して通える⻭医者を探したい、そんな患者様のために本当に信頼して通える⻭科医院を評価・認定することを目的とした組織です。